忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月に田植えをしてから、やっと稲刈りの日を迎えることができました。
P9180041.JPGP9180042.JPG







悪天候が続いていたので、2日に分けて稲刈りをしました。
P9190083.JPGP9180063.JPG







全て手作業で行うので、なかなかの重労働でした。
P9190089.JPGP9190088.JPG







小さな力もたくさん集まれば大きな力になり、思っていた以上に早く刈り取ることができました。
 
PR
 ゴールデンウィークにトウモロコシやトマト等の夏野菜を植えましたが、この日は、センターから少し離れた畑で、さつまいもの苗とおもちゃかぼちゃ(観賞用)を植えをしました。   P1080694.JPG 
P1080695.JPG
 夏野菜の植えの際は、浅く植えてしまい、根が張らない苗もちらほらあったのですが、今回は、一人ひとりが責任を持って、苗をしっかり植えました。
P1080696.JPGP1080697.JPG
 早くも「あ~焼き芋したいわぁ~」なんて言っていましたが、美味しいさつまいもがたくさん収穫できることを願うばかりです♪
花祭りへ行った日の午後、畑作業に汗を流しました。
P1080682.JPGP1080683.JPG







 この日は、種から育てたトウモロコシを定植したり、キュウリ、トマト、ピーマン、ナス、ゴーヤなどの苗を植えつけを行いました。また、今年は、オクラ、万願寺トウガラシ、マクワウリにも挑戦します。さらに、継続生は、自分専用の畝をもらい、好きな野菜を育てていきます。
P1080689.JPGP1080688.JPG







 今日一日で、畑がとてもにぎやかになりました。これからは、学園生が毎日交代で水やりをしていきます。
稲作の中でも過酷な作業のひとつ、脱穀をする日がやってきました。天候に恵まれたのは良かったのですが、1日中屋外の作業となると少々日差しが強い日でした。しかし、脱穀せねば、食することはできません。みんなで力を合わせて脱穀作業開始です!
P1020795.JPGP1020776.JPG








ここでも、機械を使わず、先人達が使っていた千歯こきや足踏み脱穀機、唐箕を使って作業を進めました。
43564896.jpeg本当に今日中に終わるのか!?と思うことも度々ありましたが、なんとか夕暮れまでに作業を終えることができました。体は疲れきっていましたが、やり終えた充実感と家族の絆が深まったような、そんな気分になりました。「今日からは、お米一粒も有難く感じる!」学園生のこんな一言に嬉しくなるのでした。
稲刈りに引き続き、収穫の秋へ突入です。まだ、汗ばむ陽気のこの日は、芋掘りを行いました。
P1050630.JPGP1050634.JPG








さぁ、大きく育っているかと
ワクワクしながら掘り起こすと、想像以上に大きなさつまいもが出るわ出るわ。中には、小さなものもありましたが、中々の収穫です。日々、食卓にあがるのを楽しみに収穫しました。
P1050637.JPG64b3d8bc.jpeg








せっかく収穫したのだから、おやつに焼き芋をしました。ほくほく甘くて美味しかったです!お腹もふくれたところで、収穫祭に向けての太鼓練習だー!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]