忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月の3連休を利用して、ミニ山村留学を実施しました。大阪や神戸、姫路などから20人程の子どもたちが神河へ遊びに来てくれました。初日は、今年最後の川遊び、シャワークライミングに出かけました。
P1120123.JPGP1120127.JPG








生野町にある白綾の滝を目指して、川の中を進んで行きました。
P1120117.JPGP1120121.JPG








所々に小さな滝があったり、すべり台になっているような箇所があり、子どもたちは大はしゃぎ♪
P1010510.JPG山から流れ出る清流の美しさや冷たさを肌で感じることができた活動でした。







PR
今夏も神河町地域交流センターの「夏休み短期山村留学」に大勢の子どもたちが参加してくれました!

<長期>13日間の冒険班 12泊13日 35名

<1期>ふるさとのびのび班 3泊4日 34名
 
<2期>清流の里チャレンジ班 5泊6日 35名

水辺の自然環境学習班 2泊3日 33名

多くの学生ボランティアさんも来てくださって、活動を支えてくださいました。

P7270294.JPGP1010140.JPGP1010063.JPGP1010250.JPGP1010105.JPGP1010161.JPGP1010082.JPGP1120023.JPGP1110853.JPGP1110850.JPG








大勢の子が自然と仲間と過ごす楽しさを体いっぱいで体験しました。

来た時は、緊張していた表情も、最終日には、みんなと別れる寂しさと自信に満ちた表情に変わっていました。

この夏の出会い、思い出が、みんなの宝物になってくれるといいなぁと思うばかりです。

また、神河で再会しようね!

夏の様子は、こちらでも紹介しております。

6/23~24の週末を利用した短期山村留学にたくさんの子どもたちが参加してくれました。
P1110460.JPGP1110461.JPG







かまどでご飯を炊いたり、みんなで餃子作りに挑戦しました。
P1110442.JPGP6230110.JPG







この週末の活動のメインは、なんと言ってもリバーウォーク♪
P1110446.JPGP6230165.JPG







清流「越知川」を全身で体感しました!
P1110456.JPGP1110452.JPG







天候に恵まれない日が続いておりましたが、学園生もめいいっぱい川遊びを堪能しました♪
まだまだ暑さが残る9月の3連休に、ミニ山村留学が実施されました。県内をはじめ、大阪や京都などからも参加者が集まりました。
P1050157.JPGP1270258.JPG








川遊びや釣りを楽しみました!
P1270233.JPGP1050267.JPG








また、釣った魚や収穫した野菜、地域の方にお裾分けしてもらった野菜などで、自炊し、お腹いっぱい!
P1020465.JPGP1020474.JPG








そして、暑い日差しの中、稲刈りと稲木干しを行い、いい汗かきました!
P1270242.JPGP1270249.JPG








残暑と言っても、季節は秋に近づいていっています。皆で、木の実探しへ出かけました。足元には、クリが!

あっという間の3日間!

まだ第2回、第3回と続くので、是非ご参加ください。

第2回ミニ山村留学・・・11月27日~28日
第3回ミニ山村留学・・・1月15日~16日

詳しくは、下記URLをクリックください。↓
yamabikobosyu.blog.shinobi.jp/Entry/81/
「子どもゆめ基金」助成事業のひとつとして、第1回週末短期山村留学が行われました。神河町内の小学生達がセンターへ来て、渓流探検や川遊びにデイキャンプなどを楽しみました。
P1270183.JPGP1020356.JPG








学園生がセンターにいる時に、学園生以外の子ども達が泊まりに来るのは、今年度初めて。学園生達も緊張した面持ちでしたが、一緒に活動するとすぐに仲良しになっていました。P1270199.JPGP1270206.JPG









渓流を探検中に見つけたサワガニや川魚を天ぷらにして頂きました。
P1020258.JPGP1020252.JPG








翌日は、川遊びを思いっきり楽しんだ後に、川原で飯ごう炊さんをしました。
P1020293.JPGP1020294.JPG








ジリジリ照りつける日差しの中、熱々の牛丼を頂きました。あまりの暑さに「もう1回川遊びがしたーい!」という子達が続出。しかし、週末短期山村留学の参加者達は、解散の時間が迫っていたため断念。また、遊びに来てね!
      次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]