忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月10~11日に日頃お世話になっている方や留学生家族を招き、4月から10月までの山村留学で学んだことを発表する山村留学の収穫祭がおこなわれます。
P1120297.JPGP1010764.JPG








その収穫祭でメインになってくるのが、個人の体験発表です。山村留学だからできたこと、自分の興味関心があること、なにより体験に基づくことを発表します。
P1010742.JPGP1010737.JPG








「家を作ってみたい!」や「おばぁちゃん方から食文化を学ぶ」など、やりたいことにとことん取り組む留学生たちです。
 
PR
神河町に住む方で、メダカにとっーても詳しい方が、学園生にもメダカについて色々と教えてあげたいと言ってくださったので、みんなでその方のお家に遊びに行きました。
P1110422.JPGP1110425.JPG







池や水槽で様々な種類のメダカをたくさん飼っており、まるでメダカの水族館♪メダカの生態や飼い方を詳しく教えてもらいました。子どもたちは、初めて見るメダカの卵の小ささに驚いていました。
P1110479.JPGP1110486.JPG







そして、後日、メダカを分けてくださるとのことで、センターまでいらしてくださいました。この日は、みんなでメダカのお家作りをしました♪この日からセンターに小さな仲間がたくさん増えました。
 
とある日、「来てー!今日なぁ、○○さんにキイチゴいっぱいある場所、教えてもらってん!」と嬉しそうに学校から帰ってきたので、早速、週末に採りに出かけました。
P1110407.JPGP1110410.JPG







生憎のお天気でしたが、そんなのお構いなしです。ワクワクしながら行ってみると・・・やはりそこは、自然の恵みの宝庫でした!指にすっぽり入るほどの大きなキイチゴも♪
P1110414.JPGP1110415.JPG







やっぱり、この土地のことは、この土地に住む方々に教えてもらうのがいちばんです!色んな種類の木の実でジャム作りをしたい彼女の挑戦は、まだまだ続くことでしょう♪
神河やまびこ学園は今年で6年目を迎えました。ゴールデンウィークにはOBがセンターに帰ってきて旧交をあたため、学園生はお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに遊んでもらいとても賑やかです。P5050001.JPG









今年の夏休みの活動には、1期生OBが高校生応援スタッフとしてお手伝いにきてくれるそうです。短期留学生OBも大歓迎です♪
 
神河町内に消防署はありませんが、各地区、地元住民の方々で消防団が結成されており、いざという時の消火活動だけでなく、日頃から地元に密着して、住民の安心と安全を守ってくれています。昨年の水害時には、学園生もお世話になりました。

DSC_0360.JPGそんな、消防団の方々が来月の消防操法大会に向けて、毎晩、練習をされているのですが、この日は雨のため、センターの体育館を使うことに。

学園生が「見てみたい!」というので、大人しく見るなら少しだけ・・・と約束したものの・・・

団員の方々が来られると「これなにー?」やら「貸して貸して!」と大はしゃぎ。
DSC_0364.JPGDSC_0367.JPG








ヘルメットを被らせてもらい、ウォーミングアップまでも一緒にさせてくれました。見学のはずが、お邪魔してしまい、すみません・・・。子どもたちは、団員の方が練習されていた「休め!」の動作が気に入ったようです♪

消防団のみなさん、ありがとうございました。がんばってください。

      次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]