忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が続くと外で遊べないので、子どもたちとクレープを作りました。
P1080058.JPGP1080068.JPG







甘~いおやつに子どもたちは、大喜びでした♪
P1080069.JPGP1080064.JPG
PR
夏といえば・・・「流しそうめん!」ということで、今年もたくさん流し、食べ、楽しみました♪
P1060159.JPGP1060165.JPG








P1060167.JPGP1060172.JPGそうめんに飽きてくると、どんぶらこ♪どんぶらこ♪とスモモが流れてきたり・・・キュウリばかりを食べる河童も現れました!
太陽をさんさんと浴びたじゃがいもたちは、あっという間に成長しました。暑い中、みんなで収穫です。P1060082.JPGP1060080.JPG








収穫したじゃがいもを早速、焼き芋にして頂きました。「あつっ!あつっ!」と言いながら、ホクホクのじゃがいもをペロリと完食です。P1060091.JPG







やまびこ学園第5期生が入園してきて、早2ヶ月が経ちました。子どもたちも「もう6月?はやっ!」と、時が経つ早さを実感しているようですが、ここ2ヶ月で子どもたちの興味関心事は尽きることを知らず、数々のブームが到来しています。
P1080656.JPGP1080703.JPG







つくしを山のように採ってかりんとうを作る「つくしブーム」、サワガニを捕って飼育する「サワガニブーム」、センターの池を清掃する「イケイケクラブ」、釣りを楽しむ「釣りブーム」、センターにお花を増やそうと取り組む「お花クラブ」、子ども会の球技大会に向けて「野球ブーム」、おたまじゃくしからカエルに成長するまでの過程を観察する「カエルブーム」、脚本から演出まですべて学園生で手がける「やまびこ劇場」などなど・・・・。とても書ききれないです・・・。
P1080706.JPGP1080657.JPG







特に釣りは、大ブームを巻き起こし、学園生の腕もあがっていく一方です。指導員が「悔しいー!」と嘆いてしまう程の大きなアマゴと釣ってくる学園生も♪
P1080708.JPGP1080712.JPG







また、全員で取り組む「やまびこ劇場」は、笑いあり、驚きありのサスペンスで、なかなか見ごたえがある舞台となっています。
P1080735.JPGP1080756.JPG







毎日があっという間に過ぎていくのは、充実した学園生活送れているからでしょうか♪
P1080511.JPGP1080514.JPG







やまびこ学園では、入園してすぐに足型を取ります。というのも、ここでは、毎日、通学のために、往復約5キロの道のりを歩きます。すると、一年後には、足腰が強くなり、同時に、土踏まずも成長することがあります。その変化をみるために、入園後と一年後の修園する直前に、足型をとります。
P1080512.JPGP1080506.JPG







足裏いっぱいについた墨汁・・・一年後にはどう変化しているか、楽しみです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]