忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1100795.JPG今年度から神河やまびこ学園に新しい仲間が1匹増えました♪

「林」と書いて、「りんちゃん」です!

茨城県から山村留学をしにきました。

どうぞ宜しくお願いします。

P1100791.JPGP1100796.JPG








学園生は、ごはんをあげたり、お散歩へ行ったり、毎日りんちゃんのお世話を楽しんでいます。遊んであげているのか、遊ばれているのか・・・顔中ペロペロ舐められています☆
P1100799.JPG
とっても人懐っこいワンちゃんなので、もう地元のお友だちとも仲良しになりました♪

また、見かけたら、是非、声をかけてくださいね☆


PR
入園のつどいの翌日、始業式と学園生を迎える会があるため、越知谷小学校に初登校です!
P1100652.JPGP1100657.JPG








平日の朝は6時起床です。毎朝、同じ場所・同じ時刻にやまびこ挨拶やラジオ体操をする「朝のつどい」を行います。このように定置定点観測を行うと四季の移り変わりを五感を使ってで感じられるものです。朝食後もお皿洗いをしてから登校です。継続生が新入園生に教えてあげる姿も♪
P1100662.JPGP1100670.JPG








学校では、41名の在校生が7名の山村留学生を温かく迎えてくれました。このような会をひらいてくれるのも小規模校の良いところです。越知谷小学校のみなさん、宜しくお願いします♪
P1100665.JPGP1100675.JPG








さぁ、帰りは4キロの道のりをみんなで歩いて帰ります。車を使わず、歩いて帰ることで体も鍛えられ、発見もたくさんあります。今週は、たくさんのツクシを採って帰ってきました♪
 
c65fd14c.jpegP2290002.JPG








朝、目が覚め、障子を開けると・・・雪・・・雪・・・。子どもたちは「うわぁ(☆o☆)」と久々の降雪を喜んでいましたが、大人たちは「あぁ雪かきせな~(;-_-)」といった反応が正直なところです。
P2290003.JPGP2290004.JPG








しかし、朝食を早く済ませた子たちが束の間ですが、雪かきをしてくれました♪
翌日にスキーを控える子どもたちは、自分のスキー板にワックス掛けを行います。
DSC_0018.JPGDSC_0021.JPG








板の汚れを落とし、丁寧にワックスを塗っていく子どもたちに「こうして自分で手入れすると、板に愛着がわいて、大事に使おうって思うでしょ?」と声を掛けると即座に「もう愛着わいてるし♪」と威勢の良い声が返ってきました。これで、明日は良い滑りができそうです☆
P1090789.JPG学校のスキー教室から帰ってきた2月3日。スキーの疲れもみせることなく、食堂から「鬼は~そと~!!」「福は~うち~!!」と大きな声が聞こえてきました。

鬼が撒く豆を夢中になって拾いあいました。それもそのはず。豆に紛れてチョコや飴も飛んでくるのですから♪
P1090791.JPG
ひと通り豆まきを楽しんだ後は、歳の数だけ・・・ではなく、歳の3倍ほど大豆を頂きました☆取り合いになるかと思ったチョコや飴ですが、「これあげるで。」と仲よく分け合っていました♪
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]