忍者ブログ
[ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0542.JPGDSC_0546.JPG








待ちに待った5泊6日の自然学校へ5年生たちが出発しました♪なんとか自分たちで荷物の準備もでき、元気な声で「いってきまーす!」と旅立ちました。
DSC_0537.JPGDSC_0540.JPG








5年生がいなくなったセンターは、静けさに包まれ・・・初日から「早く5年生帰って来ないかなぁ」と帰りを待ちわびる学園生と指導員なのでした。

しかし、あっという間に帰園の日。怪我なく、元気な声で「ただいまーー!!」と帰ってきました。「あ~もう1回、自然学校行きたい~!!」とはしゃぐ5年生を見るとなんだか逞しさを感じました。




PR
子ども会主催によるJr大会がひらかれました。7月の神河町球技大会に向けて、男子はソフトボール、女子はバレーボールを練習していますが、その良い前哨戦となりました。

DSC_0527.JPGP1110297.JPG








男女共に2試合行われ、女子は、惜しくも2敗してしまいましたが、男子は2勝し、3位となりました!
P1110306.JPGP1110317.JPG








普段、ピッチャーを行っている6年生が体調不良で欠席のため、急遽学園生がピッチャーに抜擢されました!!
P1110317.JPGP1110319.JPG








暑い中、見事に完投し、2勝することができました。この日をきっかけにさらに、練習に熱に入っている学園生たちでした。

学園生が通う越知谷小学校の校区に岩屋という集落がありますが、センターから一番遠い集落のため、子どもたちにとってはなかなか馴染みがありません。そこで、岩屋の報恩寺にお願いして、子どもたちに日本の伝統的な精神文化に触れる目的も込めて、座禅体験をさせていただきました。
P1110251.JPGP1110254.JPG








岩屋の集落を知るためにも、お寺まで歩いてあがりました。男の子たちは、足を鍛えるために、「坂道ダッシュしよー!」と駆け上がって行きました。
P1110259.JPGP1110261.JPG








お寺に到着し、挨拶をすませると抹茶とお菓子をいただきました。皆が一同に集まってお茶をいただく「茶礼」も禅宗の教えのひとつです。ご住職からお話をいただき、早速、お庭の草引きにかかりました。
P1110263.JPGP1110265.JPG








静かに座る座禅だけでなく、こういった動作を伴う奉仕活動「作務」も心を清める大切な活動です。黙々と取り掛かり、30分でこんなにも草を引くことができました。
P1110268.JPG147ba01d.jpeg








そして、子どもたちが楽しみにしていた写経も行いました。普段、賑やかな子どもたちですが、シーンと静まりかえった中で、ひたすら筆をすすめていました。1時間程でしたが、こちらが驚く程の集中力をみせてくれました。
P1110272.JPG最後に、座禅と法話をしてもらいました。座禅についてのお話や命について、「五観の偈(ごかんのげ)」を通して食事についてなど、子どもたちにも分かるようにお話してくださいました。また、幸せに生きていくには、普段から「花がきれいに咲いてるなぁ」など喜びを感じること、感謝の気持ちを持つこと。小さなことでもこういった気持ちに気付き、感じる「練習」をすることが大事だそうです。確かに、自然と喜びや感謝をたくさん感じられる方が幸せだなぁ~となんだか心に残ったお話でした。山村留学を通じて子どもたちと一緒に「練習」していこうと思います。

P1110276.JPGP1110277.JPG








半日の体験でしたが、子どもたちの中でなにか感じる経験となったことでしょう。そして、今回は岩屋のお友達も一緒に参加したので、みんなで集合写真をとりました。そして、報恩寺からは岩屋が見渡せ絶景でした。報恩寺にはお世話になりました。ありがとうございました!

P1110279.JPG帰りも歩いておりましたが、岩屋のお友達のお家へ寄り道♪にわとりを飼っており、みんなで「コッコッコッコッ」と言いながらエサあげ中。センターでも「ニワトリ飼いたい!!」と「私、アルパカがいい!」やら「ヘビがいい!」など帰る道中、盛り上がる子どもたちでした。

 


 
ゴールデンウィーク中に田起こしと代かきを終えた田んぼに稲を植える日がやってきました。この日は暖かく、水を張った田んぼに足を入れても「つめたーーッ」と悲鳴があがることはありませんでした。
P1110245.JPGP1110244.JPG








田植えももちろん機会に頼らず、手作業で植えていきます。全員が腰をかがめ、後ろ向きに進んでいきますが、まっすぐ植えているようでも、よくみるとうねうねと・・・。これも留学生の味がでていて良しとしようと皆で笑いあいました。
P1110243.JPGP1110247.JPG








なかなか進まなかった田植えもお昼を少し過ぎた頃にようやく終え、昼食にしました。午後からは、夏野菜の定植をおこないました。農作業づくしの1日でヘトヘトになりましたが、土をいじり、作物を育てることで、どこか充実した気分を味わうことができました。

神崎郡の陸上記録会を終え、午後からはみんなで夏野菜を植えるために畑作業を行いました。
DSC_0457.JPGDSC_0462.JPG







ただ夏野菜の苗を植えるだけの観光農園ではなく、食べ物を育てる大変さ、収穫できる喜びを身を持って感じて欲しいため、畑起こしから畝作り、マルチかけまで自分たちで行いました。DSC_0467.JPG
DSC_0464.JPG







決して楽ではない作業。去年、経験した子どもたちは、黙々と取り掛かれますが、新入園生には少々辛い作業のようです。

DSC_0470.JPG上記写真では、鍬の取り合い?それとも言い合い?しているように見えますが、継続園生が新入園生に上手な鍬の使い方、疲れない鍬の使い方を熱心に教えています。「ちゃんと作業しーや!」と不満を言うのは簡単ですが、それよりもできない子へ教え、育てる方が後々みんなの力となるのです。

大変でしたが、作業が終わると気持ちがすっきりしました。次こそ苗の定植です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]