忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、山村留学生が取り組む和太鼓の練習が始まりました!しかし、今年は、山村留学生だけでなく、地元の小学生にも参加を呼びかけ、合同で行うことが決まりました。この地域の子どもたちにも体験の幅を広げて欲しく、また、センターへ足を運ぶ人が増えれば、より一層、山村留学を通じての地域活性ができるのではないかと期待しています。
P1110531.JPGP1110537.JPG








夕食も一緒にいただき、後片付けも、もちろん自分たちで。
P1110539.JPGP1110542.JPG








太鼓練習には、地元の和太鼓集団『桜鼓衆』の方々にも来てもらっています。メンバーが増えたことにより、学園生もやる気満々です!11月の収穫祭での発表が楽しみです♪
PR
6月23日、地域の方から「グミの実がなっとるから採りにおいで~。」と声をかけてくださったので、学園生は枝きりばさみにカゴに準備万端で採りに行きました!DSC_0602.JPG
DSC_0608.JPG








行ってみるとハシゴも用意してくださっており、まさに採り放題!たくさん頂いてかえりました。
P1110497.JPGP1110498.JPG








帰ってからは、グミジャムを作りました。甘酸っぱくて美味しいジャムが出来上がりました!11月10日の収穫祭で振舞うので、是非食べにいらしてください!
グミをわけてくださった檀上さん、ありがとうございました!
1年間の山村留学生の生活の様子を紹介するはずが、しばらく滞っており申し訳ありませんでした。

過去の活動も随時アップしていきたいと思いますm(__)m
今夏も神河町地域交流センターの「夏休み短期山村留学」に大勢の子どもたちが参加してくれました!

<長期>13日間の冒険班 12泊13日 35名

<1期>ふるさとのびのび班 3泊4日 34名
 
<2期>清流の里チャレンジ班 5泊6日 35名

水辺の自然環境学習班 2泊3日 33名

多くの学生ボランティアさんも来てくださって、活動を支えてくださいました。

P7270294.JPGP1010140.JPGP1010063.JPGP1010250.JPGP1010105.JPGP1010161.JPGP1010082.JPGP1120023.JPGP1110853.JPGP1110850.JPG








大勢の子が自然と仲間と過ごす楽しさを体いっぱいで体験しました。

来た時は、緊張していた表情も、最終日には、みんなと別れる寂しさと自信に満ちた表情に変わっていました。

この夏の出会い、思い出が、みんなの宝物になってくれるといいなぁと思うばかりです。

また、神河で再会しようね!

夏の様子は、こちらでも紹介しております。

6/23~24の週末を利用した短期山村留学にたくさんの子どもたちが参加してくれました。
P1110460.JPGP1110461.JPG







かまどでご飯を炊いたり、みんなで餃子作りに挑戦しました。
P1110442.JPGP6230110.JPG







この週末の活動のメインは、なんと言ってもリバーウォーク♪
P1110446.JPGP6230165.JPG







清流「越知川」を全身で体感しました!
P1110456.JPGP1110452.JPG







天候に恵まれない日が続いておりましたが、学園生もめいいっぱい川遊びを堪能しました♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]