忍者ブログ
[ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13 ]  [ 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンプワークの基礎となる飯ごう炊さんを行いました!
P1100914.JPGP1100916.JPG








絶好のデイキャンプ日和。新入園生と継続生を交えた二班に分かれて活動スタートです。P1100917.JPG
薪も自分たちで山に取りに行き、継続生は新入園生に火付けの手ほどきをするという使命つき。たかがご飯を炊くだけですが、やることはいっぱいです。もちろん、指導員は口出ししません。前年度の留学生保護者から寄贈いただいたダッチオーブンでビーフシチューを作り、みんながご飯を炊き上げるのを持っています。

P1100925.JPGP1100923.JPG








しかし、二班ともチームワーク抜群で、美味しいご飯が炊けました!キャンプワークは楽ではないですが、それぞれの仲がグッと縮まることが醍醐味のひとつでもあるのかなぁと思いながら、ビーフシチューをいただきました♪







PR
初夏を思わせる暑い日、みんなで田んぼを耕しました。
P1100905.JPGP1100906.JPG








山村留学生は、農作業を全て、機械で済ましてしまわずに、先人の方々が行っていたように、鍬を持ち、みんなで協力しながらおこないます。
P1100907.JPGP1100908.JPG








3畝程の田んぼですが、機械を使わず行うとなれば、なかなかの重労働・・・。はじめは「暑~い。」や「疲れた~~。」といった声がよく聞こえてきましたが、ふと振り返れば「もう、こんなに進んだん!?」と喜びの声も♪そうなれば、自然と「あとちょっとやで!」や「30分で終わらそう!」など、励ましあう言葉も増え、少ない人数ながらもなんとか終わらすことができました。
神河やまびこ学園は今年で6年目を迎えました。ゴールデンウィークにはOBがセンターに帰ってきて旧交をあたため、学園生はお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに遊んでもらいとても賑やかです。P5050001.JPG









今年の夏休みの活動には、1期生OBが高校生応援スタッフとしてお手伝いにきてくれるそうです。短期留学生OBも大歓迎です♪
 
学園生が待ちに待った農家さんとの対面式の日がやってきました。生憎の雨で、室内での農家対面式となりましたが、学園生は、どこの農家さんにこれから一年お世話になるのか、朝からソワソワしっぱなしでした。
P1100868.JPGP1100858.JPG








農家対面式では、自己紹介と農家生活でやってみたいことや目標を一人ずつ発表しました。
P1100878.JPGP1100879.JPG








月に10日間ですが、農家さんのことを「お父さん」「お母さん」と呼び、そのお家の子として生活し、第二のふるさとを築いていってほしいと思います。農家の皆様、これから一年間どうぞ宜しくお願いします。
学園生の足型とりを行いました!
P1100851.JPGP1100849.JPG








学園生は毎日の登下校で往復5キロの道のりを歩くので、足腰も鍛えられ、足裏もしっかりと土踏まずができることもあります。

P1100845.JPGP1100852.JPG








足裏全体についた墨汁が、修園する3月には少しでも減っていますように。「偏平足治ったらいいなぁ!」と期待する学園生でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]