大畑地区の里親農家さんにお世話になっている子たちが、運動会へ出かけている間、センターに残った子たちは、思い思いの遊びをして過ごしました。
センターの前を流れる越知川は、千ヶ峰を源流とし、澄み切った綺麗な清流で知られています。そのため、川底を覗けば、キモツ(カワムツ)やゴトンボ(ハヤ)が、容易に見つけられます。そこで「釣竿じゃなくて、網で獲ってやるー!」なんて、意気込んで出かけていきましたが。結果は…キモツの稚魚ばかり。川魚だって、「早々簡単に捕まってたまるかー!」と思っていることでしょう。
午後からは、新田地区にある不動の滝を見に行きました。晴天が続いていることもあり、水量は少なめでしたが、落差40mの雌滝と53mの雄滝を見ることができ、大満足。「岩の上は、滑るからねー」なんて注意した矢先に、こちらがスッテンコロリン…。大爆笑を生んだ瞬間でした。んー油断禁物。まぁこれも見本だ!なんて言いながら、濡れ鼠となって帰りました。
そして、川へ行くと必ず、長靴が水槽状態になります。足を泳がしているのかと思うほど、水浸し…。
←
←
そんなのお構いなしに・・・。「カエルの歌が♪聞こえてくるよ♪ピチャ♪ピチャ♪ピチャ♪ピチャ♪ゲロゲロゲロゲロ♪ビチャ♪ビチャ♪ビチャ♪」と長靴が楽器に早変わりしていました。
この日、空は青く晴れ渡り、山は濃く茂り、越知川の清流が織り成す佇まいが、なんとも美しく、目で体で、この豊かな自然を感じた1日でした。
PR