忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまびこ学園第4期生として、初めて人前で太鼓を披露する日がやってきました。朝から学園生は緊張した様子。現時点のベストが尽くせるように、いざ出陣!
P1020811.JPGP1020824.JPG








1曲目の「よせばやし」は、練習通り演奏できたものの、2曲目の「三宅島太鼓」では、途中演奏がストップしてしまいました。

P1020825.JPG演奏が終わったあとの学園生達の表情は、悔しさが残っていました。しかし、このアクシデントから自分がどれだけ仲間に頼って演奏していたかを実感するいい機会になりました。人を頼らず、自分でしっかり叩けるように、これからも練習に力を入れよう!そんな新たな目標を見出す場となりました。
P1020842.JPG
拙い演奏でしたが、ご覧になってくださった方々、有難うございました。これからも日々精進です!

太鼓出演後は、花祭りを楽しみました!
PR
ジリジリと夏日が差すこの日、神河町内の子ども会対抗の球技大会がありました。学園生は、越知谷連合として、ソフトボール・バレーボールに出場しました。
P1250979.JPGP1050505.JPG







男子は、1勝1敗。女子は2勝1敗と大健闘しました。観戦しているこちらも応援に力の入る良い試合をしていました。負けてしまったのは悔しかったですが、男女共にチーム一丸となって、力を出し切っていたように思います。
P1260019.JPGP1260020.JPG







試合が終わった後は、保護者の方の計らいで慰労会を行いました。みんな、お疲れ様でした!

曇り空が続くこの日、新田・作畑地区で結成されているスポーツクラブ21作新のボーリング大会に、お誘いいただきました。地域の皆さんとボーリングへ行けると決まった学園生達は、浮かれ気味。そして、大人・子どもそれぞれ成績上位3名に賞品が出ると発表されると、さらに気合が入っていました。
P1250506.JPGP1250502.JPG







いざ始まると「重たい・・・」なんて言いつつも、張り切って投げていました。「4回連続、スペアとれたー!」や「ストライクやー!」など、どうやら調子は絶好調の様子。というのも・・・ガターにならないように装置が設置されていたのです(笑)さてさて、学園生に入賞者は、いたのでしょうか。
ec34786b.jpeg見事に、2位となり商品を獲得していました!しかし、本人は「1点差dで負けるなんて悔しいー!」と言いながら、満面の笑みで賞品を手にしていました。また、ブービー賞も学園生がいただきました。



この梅雨の時期、天候に左右されることなく、そして、年齢に関係なく皆で楽しめたボーリング大会でした。お誘いいただき、ありがとうございました!

 「まるごと新田作畑見本市」は、作畑区と新田区の住民主体で次年度から始まる企画の、住民説明会。100戸弱、ほとんど全ての家が参加されました。
 ふるさと村と地域交流センターに都会の人たちを呼び込んで、昔の遊び、郷土食作り、農作業を体験してもらおうというもの。 


syashin.JPG オープニングでは、地区のお年寄りたちに持ち寄ってもらった昔の写真や尋常小学校時代の教科書を展示し、スライドでも紹介。

「これ、私の婚礼のときの写真やで!!」
「わ~、ほんまやぁ」


da9a6cc4.JPG
 パネリストによる対談。









setsumei.JPG そして、本題。事業の説明。
 我らが金谷指導員も、地域住民の一員として、事務局で中心的に動いています。





e3fff999.JPG
 もちろん、ふれあい喫茶きちゃったも出店。
 前日から、男性たちは会場設営、女性たちは昼ごはん作りにいそしみ、当日も大盛り上がり。
 士気も高まり、とても楽しい集まりになりました。



kouka.JPG
 最後にみんなで、越知谷郷土唱歌と越知谷第二小学校の校歌を合唱。
 お昼ごはんをにぎやかにいただいて、解散しました。

ご近所の足立富雄さん、ますへさん(まっしゃん)が、「寒くなったから、ストーブにあたりにおいで~」と言ってくださいました。
P1030675.JPG
栗ご飯の準備をするまっしゃん。
「秋に採って冷凍しとったんや~」






irori.JPG
 あったかい囲炉裏の間は、大工だった富雄さんの手作り。

 ぽかぽかの部屋で、いっぱいのお菓子や手作りおかき、おしるこなどをお腹一杯いただきました。
 ほっぺを真っ赤にして、まるでよっぱらいみたいの子どもたち・・・





yubikiri.JPG

「来年も残ってや~。指きりげんまん!」







kawara.JPG
 まっしゃんと仲良しの、”川原のおばちゃん”も遊びに来ていました。

 おばちゃんの誕生日と知り、みんなで歌を歌ってお祝いしました。



72743422.JPG
とみおさん、ますへさんご夫妻

「まあ~、こんな写真、何十年ぶりやろ!」
と照れながらも、写って下さいました。


 末永くお元気で、お幸せでいて下さい。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]