忍者ブログ
[ 1 ]  [ 2 ]  [ 3 ]  [ 4 ]  [ 5 ]  [ 6 ]  [ 7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

201201160924000.jpg本日1月16日の神戸新聞朝刊の27面の地域ニュース欄に、学園生も参加した「きつねがえり」の記事が載っています。是非、ご覧になってみてください。

今年度の学園生は、何かと新聞やテレビに取り上げて頂いています。今後もブログで紹介していけたらと思っています。
PR
PA300002.JPG神河町商工会主催で、中村・粟賀町の旧街道で”かみかわまるごと売りまっせ”と題してまっせまつりが開催されました。

町内の和太鼓グループ「桜鼓衆」に出演枠に、やまびこ学園の学園生も出演させていただきました。


PA300004.JPG生憎のお天気でしたが、大勢の方が見に来てくださいました。

「いや~太鼓も笛も上手やったねー!」や「感動したわ!」なんて声をかけていただき、収穫祭に向けて良い励みとなりました。

新田ふるさと村にて開催された「そばの花まつり」で、太鼓を披露しました!
P1080454.JPGP1080465.JPG








大勢の人前で演奏するのが、初めてということもあり、学園生の表情はガチガチ・・・。それでも、間違えずに上手に叩くことができました。
0b0621b6.jpegP1080470.JPG








大きな拍手やアンコールのお声までいただき、学園生は緊張がとけ、安堵の表情を浮かべていました。太鼓演奏後は、模擬店を楽しんで帰りました♪

10月30日(日)に開催される「まっせまつり」でも、やまびこ学園の学園生が太鼓を演奏します!是非、足をお運びください。次回は、緊張した表情は程々にして、楽しそうに叩く学園生の姿をお届けできればと思います♪
 
雨が心配されていましたが、天候にも恵まれ、今年も賑やかな運動会がひらかれました。
P9230031.JPG
P1080158.JPG







幼稚園・小学校・地区合同運動会であるために、子どもたちだけでなく、多くの方が競技に参加される楽しい運動会でした。
P9230046.JPGP9230052.JPG







子どもたちは参加する競技だけでなく、準備、片付けにいつも大忙し。P9230068.JPGP9230091.JPG








誰かが主役ではなく、一人ひとりが主役になれるのは、やはり小規模校の良さなのかなぁ~と自分の幼少期をふり返って羨ましく感じる1日でした。
P9230112.JPGP9230153.JPG







精一杯がんばる子どもたちから元気をもらえ、賑やかな声がこだまする越知谷小学校の運動会でした。

P1080679.JPG 「今度、お寺さんで花祭りするから、子どもらも来ちゃったらええよ~」とお誘いいただいたので、学園生を連れて、作畑の正覚寺へ行ってきました。

 正覚寺からは作畑を見下ろすことができ、とても綺麗な景色です。

P1080661.JPG
P1080663.JPG







 本堂で綺麗な花で飾られた花御堂を見たり、お釈迦様へ甘茶をかけました。
P1080666.JPGP1080669.JPG









 その後、お母さん方があげるお経を聞き、甘茶をいただきました。甘茶を初めて味わう学園生は、「んっ?なにこれ?うわぁ!甘い!」と驚いた様子でした。さらに、お母さん方お手製の混ぜご飯や桜餅もご馳走になりました。学園生たちは、もっぱら花より団子だったような・・・。それでも、やはり地域の方と色んなおしゃべりをして、仲良くなれる時間は楽しいものです。
P1080674.JPGP1080676.JPG










 帰り際、子ども達が興味を示した涅槃像と十二支が描かれた掛け軸も見せてもらいました。「あっ!これネズミちゃう?」と十二支探しに盛り上がっていました。

みなさん、お誘いいただき、ありがとうございました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]