忍者ブログ
[ 124 ]  [ 122 ]  [ 121 ]  [ 120 ]  [ 119 ]  [ 118 ]  [ 117 ]  [ 114 ]  [ 116 ]  [ 115 ]  [ 113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 22日(月)は、運動会の振替休日。
 峰山高原から、ススキが見ごろの砥峰高原まで、約16kmを歩きました。

 いろんな発見があって、楽しいハイキングになりました。 cf702e10.JPGg.JPG








0c314534.JPG
 山道では、アケビ、アキグミ、サルナシ、ヤマブドウ、マツフジなど、たくさんの木の実が採れました。

 見つけるたびに、みんな大はしゃぎです。



04a80071.JPG 砥峰高原に出ると、下に見える休憩所まで、トンネルみたいなススキの藪をくぐりぬけて行きます。
 「ここから休憩所までは、自由な道で行ってよい(1人はダメ)」ということに。
 走って泥にはまったり、ススキに隠れておにごっこなどしながら、猛突進する子たち。そんな子たちを眺めながら、花を見たり、違うルートで景色を堪能して行く子たち。思い思いにススキの高原を抜けました。

 
24e945cd.JPG
ススキの葉っぱで「ススキ鉄砲」









d6923db4.JPGh.JPG







寄り道した、黒岩の滝にて。(車を降りた峰山高原まで、あともう少し、というところ)


 センター周辺でも、木の実が生り始めました。子どもたちは我先に見つけようと、目をギラギラ光らせているところです。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]