忍者ブログ
[ 127 ]  [ 125 ]  [ 123 ]  [ 124 ]  [ 122 ]  [ 121 ]  [ 120 ]  [ 119 ]  [ 118 ]  [ 117 ]  [ 114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1110770.JPG 田んぼの稲刈りがすっかり終わったこの時期、各地のお宮さんでは、五穀豊穣を祝う祭りが行われます。ここ越知谷でも、12日に秋祭りが行われ、学園生はそれぞれの農家さんのある地区の祭りに参加しました。



◎大畑区のみは、消防団が消防操法の全国大会出場の為、秋祭りは一週間遅れて実施されました(祝★全国準優勝!!→結果(ポンプ車の部)そのため、12日は、大畑区子ども会所属の山村留学生5人と、地元の子も数名が、作畑区のお祭りに参加してくれました。里帰りの親子たちも何組かいたので、祭りはなかなかのにぎわい。大勢の子どもたちの参加に、お年寄りの皆さんはとても喜んでくださいました。


 祭りで一番盛り上がるのが、奉納相撲です。
7520f2e9.JPG0a3bcf14.JPG








かなり真剣勝負です。
669b5a11.JPG5c0f847a.JPG








勝った人は「心」という字を手刀で切って、賞金をもらいます。
 それにしても、すごい観客。


 学園生は、すっかり相撲のとりこになってしまった様子です。

 ・・・その日の夕食時。
 「ねえねえ、センターでも相撲大会やろうよ!」
 いつもより張り切って掃除を済ませ
、学園生全員が男子部屋に集合。
 その夜は消灯時刻間際まで、やまびこ学園 大相撲大会が繰り広げられました。
5133ec8b.JPG48f890d1.JPG(左・うちわに「天下泰平」と書いて軍配にしてありました)

(右・バスタオルの“まわし”まで巻いている子も・・・)








PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]