忍者ブログ
[ 131 ]  [ 128 ]  [ 129 ]  [ 126 ]  [ 127 ]  [ 125 ]  [ 123 ]  [ 124 ]  [ 122 ]  [ 121 ]  [ 120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 10月半ば頃から、柿が食べごろになってきました。aafb35bc.JPG








 学校帰り、近所のおばあちゃんは柿とりの竹竿を片手に、子どもたちを待ち構えています。子どもたちがやってくると、

「柿とっていってか~?(=とっていかないかい?)」 
とおばあちゃん。
 甘柿をほお張りながらセンターまで帰ってくる子どもたちでした。




 とはいえ今年、ここ越知谷の作畑周辺では、柿が不作です。早くから柿に虫が入って真っ赤に熟れ、すぐに落ちてしまう状態。収穫時には、ほとんど実が落ちてしまっている柿の木も多かったのでした。
 そんな中、何とか干し柿にしたいと探し回り、みんながお土産に持って帰られるに充分な量を、とらせていただくことができました。


461b0ecb.JPG
 
「つるし柿の下で小さく火を焚いて、毎日いぶしておくと、虫やカビがつかへんのや。日に当てるのよりも、大変やけどな。」
 (つるし柿用に柿をとらせて下さったお宅で。)

 



センターに帰るとさっそく・・・

f5e72272.JPG
やっとむけた~。








夜になっても・・・
19fe43b8.JPG
 せまい部屋を閉め切って、黙々と何をやってるかと思えば・・・笑







  今、軒下には、子どもたちがつるした柿が、所せましと並んでいます。

 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]