忍者ブログ
[ 118 ]  [ 117 ]  [ 114 ]  [ 116 ]  [ 115 ]  [ 113 ]  [ 112 ]  [ 110 ]  [ 111 ]  [ 109 ]  [ 107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 田んぼの稲穂が色づいてきて、鳥たちもたくさんついばみに来るようになりました。


 
 始業式の日。午前中で学校が終わって帰ってきた子どもたちは、
案山子(かかし)作りをしました。
 
(夏休みを実家で過ごした学園生12名は、8月30日(土)に学園に戻ってきました。)5601dfca.JPG


 竹を切ってしばり、昨年刈り取った藁をまきつけて・・・
 服は、農家さんに頂いた古着を利用しました。







3c0dffb4.JPG92792d4a.JPG









 いろんな顔のかかしが並び、静かな村が、ちょっとにぎやかになりました。


 畑は、夏野菜の収穫も終わりに近づき、サツマイモも大きくなってきました。週末には冬野菜の大根と白菜の種植えも終えています。柿も栗も膨らんできたし、ヤマイモのムカゴも生り始めています。
 収穫の秋が、楽しみだなぁー。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
携帯用ページ
携帯でも「やまびこだより」の記事が読めます。
QRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取ってください。(※バーコードリーダーのない携帯はQRコードをクリックすると携帯にURLを送信出来ます。)
管理者メニュー
カウンター
 
忍者ブログ[PR]